1/144 戦車

1/144 戦車 塗装済み完成品おすすめランキング20

1/144(144分の1サイズ)の戦車模型は、実際に数をそろえることができるのでジオラマとも合わせて戦場の臨場感や風景を再現することができます。1/144は1/72や1/48、1/35プラモデル等と比較してあまりメジャーではないです。しかし、一つ一つの戦車の大きさは数㎝とコンパクトであり、また価格も比較して安いために一気に数を揃えることができるメリットがあります。1/144は戦車模型をこれから集め始める(まずは数個集めてみる)初心者の方にとっても入りやすいサイズだと思います。

1/144 戦車模型おすすめランキング20

20位 T28重戦車(アメリカ)1/144

T28重駆逐戦車は、ドイツ軍の要塞(大西洋の壁)を過剰に強固な要塞であるとアメリカ軍が勘違いをして開発した重駆逐戦車です。この戦車は超重装甲であり、攻撃力も高く、その重装ぶりは1/144サイズの模型でも垣間見ることができます。
ガールズ&パンツァー劇場版でも、大学選抜チームがT-28重戦車を使用していましたね。

19位 MkⅣ(イギリス) 1/144

第一次世界大戦の戦車と言えばこの形!世界初の戦車を開発したイギリスの軍のMkⅠを改良した戦車で、1,000輌も生産されました。史上初の戦車戦も経験しています。

購入はこちらから↓^^

イギリス MkⅣ 雌型 1/144 塗装済み
イギリス MkⅣ 雄型 1/144 塗装済み

18位 3号突撃砲(ドイツ) 1/144

第二次世界大戦の開戦から終戦まで、ドイツ軍の中で最も活躍したと呼ばれる戦車(正式には突撃砲)がこのⅢ号突撃砲です。乗員の練度もあいまって1輌の3号突撃砲で敵戦車5輌分にも対抗できると言われていて、ドイツ軍では重宝されていました。実際、最も生産されており、約8,000輌も生産されています。1936年から1945年まで、フランスからロシア戦線まで幅広く運用されてきました。

購入はこちらから↓^^


17位 KV-1(ソビエト連邦) 1/144

T-34ショックと並び、ドイツ軍を恐怖に陥れたソ連の名戦車です。たった1輌のKV-1で、ドイツ軍の機甲師団を食い止めたという伝説も。1930年代に開発された戦車の中では高性能で、対ドイツ戦ではほぼ敵なしでした。ソ連初期の戦車らしく、角ばったデザインが特徴です。144分の1サイズでは過去にワールドタンクミュージアムで購入できたため、今でも中古ショップで見ることができます。
また、この戦車はその優秀さ故バリュエーションも豊富にありました。

購入はこちらから↓^^

ちなみに、KV-1をベースに強力な砲を搭載した、KV-5やKV-220もあります。

16位 T-35(ソビエト連邦) 1/144

T-35重戦車は、ソ連が開発した多砲塔戦車(ほぼ陸上要塞)です。砲塔数・大きさ・搭乗員数を総合してみると世界最大クラス!なんと全長は約10メートルで、乗員は11名と中戦車の2倍の大きさ、しかも、砲塔は5つもありました。1/144サイズであれば、このクラスの大型な戦車も模型で再現することができます。

購入はこちらから↓^^

ちなみに、さらに巨大・強力なT-39も計画されていました。。。笑

15位 IS-2スターリン重戦車(ソビエト連邦) 1/144

第二次世界大戦当時の、ソ連のトップの名前をそのまんま使った戦車がIS-2スターリン重戦車です。IS-2はソ連がティーガーⅠに対抗するために開発しました。ドイツ重戦車に対抗するため、火力、防御力の強化はもちろんのこと、機動性まで強化、実際、122mm砲という現代戦車でも使われているほどの大型砲を搭載している一方でかなり小型に作られています。1944年以降に活躍しました。

購入はこちらから↓^^

14位 M1エイブラムス(アメリカ) 1/144

1980年に正式採用された戦車で、湾岸戦争では少ない被害でイラク軍の戦車を10圧倒するほどの性能を叩き出した、優秀な戦車です。

購入はこちらから↓^^

13位 P40重戦車(イタリア) 1/144

カルロアルマートP40重戦車は第二次世界大戦中で最も有名なイタリア軍戦車です。イタリア戦車というと、イメージがあまりありませんが、ヨーロッパや北アフリカではイタリア戦車が活躍する戦場が多くありました。『ガールズ&パンツァー』ではアンツィオ高校が活用した戦車であるため、一躍有名になりました。

購入はこちらから↓^^

12位 ティーガーⅡ重戦車(ドイツ) 1/144

ケースニヒティーガーやキングタイガーとも呼ばれ、第二次世界大戦中、最強の戦車でした。火力、防御力ともに大戦中の他の戦車と比較してもティーガーⅡを上回る敵戦車はほぼありませんでした。スペックだけでなく、強さを物語るデザインを持ち合わせており、人気も高く1/144(144分の一)界隈の模型会社も多くのティーガーⅡを発売しています。

購入はこちらから↓^^

11位 ソミュアS35(フランス) 1/144

第二次世界大戦中、フランス騎兵師団の主力戦車でした。こちらも『ガールズ&パンツァー』で有名になった戦車ですね。あまり知られていませんが、実は第二次世界大戦の開戦時、フランスの戦車保有数・戦車の性能ともにドイツ軍を上回っていました。ソミュアS35もドイツ戦車より性能は上回っており、撃破困難な戦車でした。

購入はこちらから↓^^

10位 パンター中戦車(ドイツ) 1/144

第二位次世界大戦のドイツ戦車の中でも、コストパフォーマンスに優れていたV号戦車パンターです。パンター中戦車は人気が高く、1/144サイズでもワールドタンクミュージアム、マイクロアーマーをはじめ、多くの模型が販売されてきました。ドイツの主力戦車はⅢ号戦車、Ⅳ号戦車と続き、最後の主力戦車となったのがⅤ号戦車パンターです。同時期の連合軍主力戦車と比較しても、走・攻・守優れていて、バランスのとれた性能でした。

購入はこちらから↓^^

9位 10式戦車(日本) 1/144

10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)は日本が開発した陸上自衛隊の最新の戦車です。約400輌を配備する予定で、現在調達が進められています。最新鋭の装備を詰め込んでおり、火力・防御力・起動力すべてにおいてバランスのとれた戦車です。

購入はこちらから↓^^

8位 マチルダ歩兵戦車(イギリス) 1/144

マチルダⅡはイギリスが第二次世界大戦中に開発した重戦車です。フランス、北アフリカ、イタリア、一部太平洋戦線でも活躍しました。ロンドンバスのエンジンに全身を装甲で塗り固めたかのような戦車で、防御力はピカ一でした。『ガールズ&パンツァー』では聖グロリアーナ女学院が使ったことで有名。

購入はこちらから↓^^

7位 レオパルド2(ドイツ) 1/144

1971年に開発されたにも関わらず、未だに”世界最強”と呼ばれているドイツの戦車です。しかも、ドイツだけでなく世界中に輸出されていて、事実上の欧州標準戦車と呼ばれるまでになっています。

購入はこちらから↓^^


6位 T-34/76(ソビエト連邦) 1/144

第二次世界大戦中、史上最良の戦車呼ばれたT-34。
ドイツ軍に”T-34ショック”という恐怖を与えたほどの戦車で、T-34だけで5万輌も生産されました。この T-34は生産から70年経った今でも、紛争地で見かけることができるほど世界中に広まった戦車でもあります。

購入はこちらから↓^^

5位 97式中戦車(日本) 1/144

サイズが小さいため、チハたん∩(・ω・)∩とか呼ばれてる、愛嬌ある戦車。性能だけでみたらそれはもうとんでもないほど列強の戦車と差がありました。なんなら中小国の戦車とも。ただ、実際にはそれなりな活躍をしたそうです。第二次世界大戦中の日本の代表の戦車であるため、かなりの人気です。

購入はこちらから↓^^

4位 マウス超重戦車(ドイツ) 1/144

第二次世界大戦当時の実在した戦車の中で最も火力・防御力が高かった戦車こそ、このマウス超重戦車です。重量にして100tもあり、当時はおろか現在の戦車よりも重量がありました。しかも、ハイブリッド機関で稼働するという、当時の中では画期的な仕組みを備えていました。『ガールズ&パンツァー』では黒森峰女学園がラスボス的存在として使っていましたね。


購入はこちらから↓^^

3位 Ⅳ号戦車(ドイツ) 1/144

IV号戦車は大戦の最初から終戦まで活躍したドイツの主力戦車です。ドイツ軍を支え続けた戦車であり、バリュエーションも豊富なため様々楽しむことができます!

購入はこちらから↓^^

2位 M4シャーマン中戦車(アメリカ) 1/144

第二次世界大戦中のアメリカ軍の戦車と言えばは4シャーマン中戦車!
連合国・アメリカだけでなく連合国の主力戦車で、5万両も生産されたそうです。ヨーロッパ戦線ではやられ役でしたが、太平洋戦争では無敵を誇った戦車でした。 Furyをはじめ戦争映画にもたびたび出てくるのでなじみがある方も多いはず。

購入はこちらから↓^^

1位 ティーガーⅠ重戦車(ドイツ) 1/144

戦車といったらこれ!ドイツで数多くのエースを輩出した伝説の戦車、ティーガーⅠです。この”枢軸国らしい”無骨なスタイルが良いですね。


購入はこちらから↓^^