ソ連戦車

1/144 KV-1重戦車 - たった1両でドイツ軍を食い止めた化け物戦車。その実力はいかに? –

たった1両でドイツ機甲師団の進撃を食い止めた伝説の戦車、“街道上の怪物”と呼ばれたKV-1重戦車です。1939年に同年代の戦車の中では、高性能な戦車で対ドイツ戦車ではほぼ敵なし状態でした。ソ連初期の戦車らしく、角ばったデザインが特徴です。144分の1サイズでは過去にワールドタンクミュージアムで購入できたため、今でも中古ショップで見ることができます。
また、この戦車はその優秀さ故バリュエーションも豊富にありました。

1/144 KV-1重戦車の性能(スペック)

火力、防御力ともに十分な性能を誇りました。
ドイツ軍があのティーガーⅠ重戦車を開発するまで、対抗できる戦車はないほどでした。(ただし、ドイツ軍は性能の不足を戦術で補っていました)

火力 :★★★☆☆
防御力:★★★★☆
機動性:★★☆☆☆

火力

主砲の76.2mm戦車砲は1,000mで56mm、2,000mで47mmの装甲を貫通できます。大戦初期のドイツの主力であるⅢ号戦車の装甲を2,000m先からでも貫通できる能力でした。

防御力

最大装甲厚が90mm(102mmや、130mmのものもある)であり、ドイツ軍の主力であるⅢ号戦車の主砲では全く歯が立たないほどの重装甲でした。ドイツの50mm戦車砲では、徹甲弾だとどれだけ近づいても貫通できず、高速徹甲弾を使用して500mまで近づいてやっと貫通できました。(ただ、高速徹甲弾は貴重でほぼ配備されません)

機動力

最高速度は35.4km/hであり、重戦車らしく比較的鈍足でした。

1/144サイズの KV-1重戦車購入情報

1/144 塗装済み完成品

ワールドタンクミュージアム製

品質は非常に高く、塗装もはがれにくいためおすすめです。ものによっては値段もそこまで高価ではないので、ずらっと並べたい方には必見です!
この記事のトップ画像もワールドタンクミュージアム製です。

1/144  KV-1A重戦車 スローガン

1/144  KV-1A重戦車

アトリエインフィニティー製

アトリエインフィニティーでは派生型を販売しています。

塗装済み完成品と、塗装なしキットの両方を販売されています。
特に、塗装済み完成品はキットのフォルム、塗装品質と申し分がなく、これまで見てきた1/144サイズの中でも1、2を争うほどの品質だと思います。
お金があれば同じ種類の戦車をずらっと並べ、戦車師団を作りたいですね!

KV-220